CATIA V5のネットワークライセンス(LUM)が認識できない場合

CATIA V5クライアントを新しく追加するなど、クライアントのOSがWindowsの場合、Windows特有のファイヤーウォール機能が原因でサーバのライセンスが取得できない現象が発生する場合があります。

ここではライセンスの配信と取得情報を確認する方法と、ファイヤーウォールの設定を解除する方法(例)をご紹介します。


クライアントからライセンスサーバにあるライセンスを確認する方法。

手順1: Windowsの「スタート」から「プログラム(P)」を選択します。



手順2: 「License Use Runtime」のメニューから、「Basic License Tool」を選択します。


 
 本来は「Basic License Tool」からはこのようなライセンスの名称、ライセンスの本数などの情報が確認できます。
 
クライアントからライセンスサーバが見えないと…
 
 
新しく用意したパソコンからサーバのライセンス情報を見に行こうとしたら…
 
 
 
いくら待ってもライセンスが表示されない状態が続き、サーバと接続できないというメッセージを受けてしまいます。
 
ライセンスサーバとネットワーク接続されているのかを確認する。
 
 
 
 

手順1: 物理的にライセンスサーバとネットワーク接続がされているか確認しますので「コマンドプロンプト」を起動します。

手順2: Windows「スタート」から「プログラム(P)」を選択します。「アクセサリ」のメニューから「コマンドプロンプト」を選択します。

手順3: 「コマンドプロンプト」が起動したら、以下のコマンドを打ち込みます。

手順4: ping(スペース)(ライセンスサーバーのIPアドレスかホスト名)を入力して、Enterキーを押下します。

手順5: ネットワークがつながっていると、Reply from…と4行で応答があります。これは物理的にネットワークが接続されていることを意味します。

手順6: Reply以外のメッセージの場合は、物理的にネットワークがつながっていない可能性がありますので、ネットワーク管理者に問い合わせてください。


Windowsのファイヤーウォールの設定を変更する。


手順1:  Windows「スタート」から「設定(S)」を選択します。
 
手順2: 「Windows ファイヤーウォール」をダブルクリックします。
 
手順3: ファイヤーウォールは普段”有効”になっているので、ここで”無効”にできれば良いのですが、セキュリティのことを考えるとそれはムリな話しです。
 
 
 
 
手順4: そこで「例外」タブからBasic License Toolが使用している通信ポートを手動で開けます。「ポートの追加」ボタンをクリックします。
 
 
 
 
手順5: 名前(N)”には何か任意で名前を入力します。
             図のi4bltとは、Basic License Toolの起動ファイルの名称です。
            ”ポート番号(P)”には、1515を入力します。
             ラジオボタンには”UDP”にします。
            OKをクリックします。
 
 
 
 
 
 

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