たとえば平面を検索し一括非表示にしてみます。
例えば、複数の部品を集めて表示するアセンブリ。全ての部品の基準平面が表示されていたら、下図のようにモデルは見ずらくなります。
1つずつ選択して非表示では手間がかかるので検索機能を使って一括非表示にします。
手順1:CATIA V5の[編集]メニューから[検索]機能を選択します。
手順2:ダイアログボックスの【拡張】タブに切り替え、『タイプ』のプルダウンメニューから「エレメントから」を選択します。
手順3:画面に表示されている平面を一つ選択します。
3
手順4:右図のように『複合照会』に選択したエレメントの種類が表示されます。選択した要素を確認し、枠のすぐ右下にある『検索』ボタンを選択します。
手順5:検索結果に表示されたものが青く反転している状態でダイアログボックス内の『選択』ボタンを選択します。
モデル上の平面が全て選択された状態になるので、『非表示/表示』コマンドを選択することで平面が一括で非表示になります。(ダイアログボックスは開いたまま)
検索条件を『お気に入りに登録』。
この、平面検索の機能は良く使いそうです。では、この検索条件を『お気に入り』として登録してみましょう。
手順6:開いたままのダイアログボックスから『お気に入りに追加』ボタンを選択します。
手順7:<気に入った照会を作成>ダイアログボックスで名前を決定してOKボタンを選択します。この時点でダイアログボックスを閉じます。
手順8:もう一度、CATIA V5の[編集]メニューから[検索]機能を選択します。
手順9:ダイアログボックスの【お気に入り】タブに切り替えると登録した平面検索の条件が登録されています。これを選択して、右下の『検索』ボタンをクリックすると、モデル内の平面が一括で検索されます。
『お気に入りに追加』機能は、平面や座標系、形状セット、拘束など色々なものを登録することができます。必要な時、簡単に検索し、一括非表示/表示、一括でカラーや 表示スタイルを変更するなどシチュエーションに合わせて使ってみて下さい。
<検索>ダイアログボックス内の『および』/『または』/『除外』機能を組み合わせて登録するとさらに効率が上がります。是非お試しください。
0 件のコメント :
新しいコメントは書き込めません。